朝夕急に

八月も終盤、朝夕急に涼しくなり過ごし易くなったが、台風十五号が、昨日、今日と快晴で海も凪だが伊豆半島や周りの島がはっきり、空気が水分を含んでいるため、台風の影響で雨が近いのか、週末が心配だ。

 

 

 

 

すっぽり

お客さんを送りに野伏港へ、新島を見たら宮塚山に雲がすっぽりと帽子を被ったように、幾日も雨が無くお客さんには最高だが畑が、野菜や山の木も水が欲しそう、なかなか上手くいかない。

 

快晴

朝から快晴、お客さんと神引き展望台へ、夏には珍しく水平線までハッキリ、大島、伊豆半島、三宅島、神津島、新島、利島、真下の透き通った海、お客さんも感激、久し振りに神引き展望台を満喫。

 

 

 

 

大物

今日も朝から快晴、昨日から来島した友人三人と知人のボートで神引へ、友人は三年振りの神引に興奮、一時間位神引を満喫、ボートの側に大物、十五分位走り御釜湾の海中温泉へ、初めての海中温泉に興奮、足付き温泉の桟橋に帰る途中にトローリングでメジマグロを一匹、二匹の大物が大収穫、充実した一日、お盆も天気は良さそう。

 

快晴

朝から快晴、小浜港、野伏港も油を流したように静か、まさに夏真っ盛り、お客さんも式根の夏を満喫、子供連れが多く海岸も道も子供の声が賑やか、道端のハイビスカスも満開、お盆まで予報も良さそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八月

八月になった、三日位天候が、二時位まで曇り、蒸し暑い、三時位から日が射し暑い、幸いにも水温が急に上がり二十八度位、泳ぐには良いが、三時頃帰りのお客さんを送りながらグンジ山展望台と大浦海岸へ、入り口の桔梗が今年も咲き始めた。