式根にも

二十七日の夜中の二時頃から一時間位雷と大雨、朝まで停電、テレビで見た東京の集中豪雨が式根にも、幸いにも朝は晴れて海も静か、高速船も定期船も予定通り到着、昨晩は新島は花火大会、ハプニングはあったがなんとか。

無事出港!

二十二日から来島中のヨットの知人五人、本日八時無事出港、天候に恵まれ一年振りの式根を満喫、一昨日から宿泊したイタリア人の夫婦とも友達になり良い土産ができた、また来年会うのが楽しみだ。

二年振り!

朝から快晴で良い凪、昨日から来島した知人のヨットで、来島中の友人三人と二年振りに神引きに、展望台からは何回も見ているが泳ぐのは久し振り、友人も感激、夕方島を一周して海から式根を見学、良い凪で皆大喜び、充実の一日。

愛と虹!

海の日が過ぎ順調に夏も経過している、今日午後の高速船で知人が来島するため野伏港へ、三時過ぎ神津島から上りの愛が、少し遅れて下りの虹が、擦れ違うように白い航跡を残して、夏の景色だ。

出だし好調!

今日から海の日、心配された台風も西に行き東海汽船は予定どうり到着、八時の大型船で約四百五十人来島、久し振りに桟橋が賑やか、二隻の高速船も予定どうり到着、約七百人来島、出だし好調、だが暑い。

霧が!

梅雨が明けたが、今日は霧が、高速船が視界不良で欠航、帰京するお客さんも急遽大型船に変更、港に送って行ったら新島が見えない、毎年この時季は霧が発生、海水温と陸の温度の関係か、週末には晴れてほしい。

友と、にしき!

今日は朝から降ったり止んだり、昨日までは七月入っても快晴、にしき二便で来客有り出迎えに、桟橋で待っていると一足早く友が、少し遅れて、にしき、も到着、桟橋も賑やか、蝉も鳴き始め夏が始まった。