暖かい!

GWになったが昨日は西風が強くお客さんは退屈、今日は朝から快晴で暖かい、春の大潮でお昼頃が干潮、知人の子供と磯遊びに釜下海岸に、カサガイを採った後、子供は暑かったのか泳ぎ始めた、一時間位泳いで大満足、良い季節になった、GWも後半は天気も良さそう。

赤烏賊!

十六日、十八日に親戚の叔父さんの船で赤烏賊釣に、夕方六時頃、夕陽を見ながら漁場へ、船から見る夕陽や島の景色もなかなか、収穫は四十センチ位を最高に二日で十杯、もう少し経つと六十センチ位のも釣れる、刺身に最高、楽しみだ。

三年振り!

二~三日、西風が強いが今日は少し静かになった、春の大潮でお昼頃が干潮、亀の手を採りに磯遊びに行ったら‘ヒロメ’が、ここ、三年位磯に着かなくなり心配していたが、三年振りに発見、お湯を通して酢の物、干してから味噌汁、芽株みたいに滑りが有り旨い。

爆弾低気圧!

昨日の夕方から爆弾低気圧の影響で雨と風が、今日は雨は止んだが風は強い、定期船と連絡船も欠航、釜下海岸、グンジ山展望台の下の海も大きな波で真っ白、困った低気圧だ。

明日葉!

四月になったが昨日までは天候が安定せず肌寒かった、一昨日と昨日の大雨も通り過ぎ今日は朝から快晴、畑の明日葉も最盛期、食べ頃の新芽が大収穫、良い季節になった。