ツツジと菫!

二十三、四日に知人が来島、心配された天気も良く暖かく磯遊び、たらの芽、明日葉、ツワフキ採りと春の式根を満喫、唐人津城の入り口のツツジも咲き始め、遊歩道や道端には菫が満開、充実の週末だった。

 

 

たらの芽!

昨日は西の風が強く海も山も行けなかった、今日は静かになり暖かい、毎年早く出る場所にたらの芽の様子を見に、二十個位収穫、今年も順調に出始めた、三月いっぱい楽しめそう、晩酌が。

快晴!

朝から快晴、海も良い凪で大潮、十時頃から中の浦で磯遊び、一時間位で亀の手(しいっこ)が大収穫、明日葉を入れた味噌汁が最高、水平線に見える富士山も雪が解け始め春の気配。

暖かい!

二~三日急に暖かくなり、庭の桜(ナポレオン)も咲き始めた、水仙も白や黄色が満開、吹く風も暖かく彼岸の入りも近くなり楽しみな季節になってきた、たらの芽も膨らんできて一週間位経つと収穫できそう。

最盛期!

三月になり暖かくなった、ツワブキが最盛期、今日は大収穫、熱湯付け立てに皮を剥き冷水に付けて灰汁を取る、一時間位したら五センチ位に切る、ボールに入れて出汁と醤油と酒で味付け、唐辛子を好みで入れて出来上がり、ツマミに最高、晩酌が。

満開!

三月になり今日は曇りだが暖かい、昨日から鶯も鳴き始めた、道端の河津桜も満開、椿の花も見頃、予報だと明日から一週間位は天気も良さそう、風が吹かなければ良いのだが。