波が!

二~三日寒く今日は雨、午後から止んだので釜下海岸に、干潮の時間なので磯遊びを予定していたが、着いたら波が、風は無いのに大きな波が沖の磯や桟橋を越えていた、此の時季の天候は分からない。

雨の後!

三日振りに日が出た、大雨ではないが雨が三日続くと困る、今日も朝曇っていたが九時頃から快晴に、昨日は午後から南西の風が吹き暖かったので裏庭の椎茸を見に行ったら、雨の後で条件も良く三十個位出てきた、明日か明後日収穫できそう。

桜!

友人の地鉈温泉の近くの山の桜がやっと咲き始めた、今年は寒かったのか去年より一ヶ月位遅い、今日は日中は暖かく天気も良く五本位が五分咲き、今日みたいな天候が続けば良いのだが明日は予報が。

人参!

婆さんが畑から掘ってきた人参、土が固かったのか形が、味は変わらないが切るのが大変、大根と人参は時々面白い形の物が出てくるが一度に何本も出てくるとは。

椎茸!

此の前切った椎茸のホダ木、今日は椎茸菌の穴あけ、ドリルで一本のホダ木に三十個位穴あけ、六十本で約二千個穴を開けた、二~三日したら菌打ち、工程の七割位終了、此処までは順調だ。

水仙、枇杷、アロエ!

二月になり大分暖かくなったが今日は寒い、今年は友人の山の河津桜が咲くのが遅い、でも庭の水仙、畑の枇杷、隣のアロエの花は咲き始めた、畑の枇杷は一本枯れたが一本は今年も花が咲いたGWの頃には収穫できそう。