春の大潮!

朝から快晴で暖かい、昼過ぎ大浦海岸へ、春の大潮で干潮、しばらく振りに沖の大きな岩まで行けるようになった、陽気も良くなり磯遊びに絶好の季節になった、明日から二月、明日葉も新芽が出始め春の気配が。

綺麗だが増えすぎ!

走行中畑の脇に雉が、綺麗だが増えすぎ、島が鳥獣保護区で天敵が居ないので至る所に、畑の野菜や明日葉の新芽も食べる、畑にはネットを掛けて有るがお金が、困ったものだ、昨日と今日は低気圧の影響か風が強く波も高く定期船も連絡船も欠航、此の冬は寒くて西風が強い。

椎茸!

朝から快晴で風も無し、九時から友人と椎茸のホダ木切り、一月~二月の寒の内に適当な椎の木を切り一m位の長さに、十日位寝かせてドリルで穴を開け菌を打つ、早い木は十一月頃収穫できる、五十本位できたので二千個菌を打つ予定。

縁起が良い!

朝起きて窓を開けたら雪が、積もらなかったが十分位舞っていた、十時頃には霰も降って寒い、二時頃から快晴になり海の様子を見に大浦海岸へ、波の向こうに富士山、真上の空に鳶と月、鷹ではないが春から縁起が良い、帰りに小の口公園に寄ったら三宅島にも雪が、寒い一日だ。

 

水仙!

ここ、二~三日風が吹かないが相変わらず寒い、そんな中、小の口公園の入り口に水仙が咲き始めた、満開ではないが日当たりの良い所に二十本位づつ数箇所に咲いている、椿の花も目に付くようになってきて、明日葉も出始め少しづつ春の気配が。

おめでとうございます。

おめでとうございます、今年も宜しくお願いします、昨日の風も静かになり快晴、初日の出を見にグンジ山展望台へ、水平線に雲が有り海からの初日の出は見えなかったが紅く染まった雲が綺麗だった、午後二時まで神社で初詣の接待、帰りに泊港を通ったら富士山がハッキリ、春から縁起が良い。