良いお年を!

昨日は午後から大雨、午前中に飾りを着けて正月の準備は完了、今日は西風が強く定期船は欠航で寒い、今夜は神社で夜明かし、友人の地鉈温泉の近くの山の河津桜も咲き始めたが寒くて少ない、猛暑の夏、寒い冬、還暦の年で色々あったが無事新年を迎えそう、皆さん有り難うございました良いお年を。

仕上げ!

今日は昼過ぎから西風が強くなり寒い、いよいよ今日から飾りの仕上げ、ウラジロ、半紙、ゆずり葉を取り付け完成、二十七にまでに百八十個仕上げ二十八日か三十日に取り付け、忙しい。

 

小学校で!

正月飾りの藁仕事は完了、二十五日からウラジロや半紙をつけて二十八日か三十日に取り付け予定、今日は小学校で三年生と四年生に小飾り作りを、生徒九人と先生二人、約二時間で完成、子供は覚えが早い、皆興味を持ってくれて教えがいが有り楽しい時間だった、子供達は何処に飾るか楽しみにしていた。

椿の花!

今年は去年より遅いが椿の花が咲き始めた、去年、一昨年が早すぎたので今年が普通かも、地鉈温泉の近くで南向きの木が早く咲いている、飾りも順調で藁仕事も後二~三日で完成、二十五日位から仕上げに入る予定、ここ二~三日は暖かく仕事も捗った。

良い凪!

昨日まの西風が嘘のように今日は良い凪、風が無く快晴だと暖かい、道端の山茶花が満開になり椿もちらほら、グンジ山展望台からは三宅、御蔵、神津島も静かな水平線にハッキリ、早島の上には入道雲みたいな大きな雲も、冬も今日みたいなら過ごし易いのだが。

順調に!

三日から始めた正月飾り造り、順調に進んでいる、小飾りはほぼ完成、神棚や仏壇ようの飾りに取り掛かり始め明日には完成予定、家の中でできるので天候は関係ないが寒く風も西風が強い、昨日夕方用事が有り養殖場を通りかかったら富士山が夕陽を受けてハッキリ、雪で真っ白な富士山と白い波冬の景色だ。

大安!

十二月になり大安の今日から正月飾りの仕事を開始、木槌で叩き軟らかくした藁を選別し最初は車等に付ける小飾りから、約百本造る予定、今日は三十本できた、朝から冷え込みが激しかったが順調に仕事ができた。