ウラジロ!

昨日と一昨日の嵐が終り今日は静かになった、午前中は曇りだったが午後からは陽が出てきたのでウラジロ採りへ、二百八十枚採れた、正月飾りやお供え餅に四百枚位必要、明日も天気なら残りを採る予定、来月は飾り造りで忙しい。

嵐!

午後から低気圧の通過で台風並みの冬の嵐、南西の風で暖かいが南向きの釜下海岸は凄い波、式根島港は桟橋を波が越えて反対側は滝のよう、今晩の定期船は欠航か。

 

三日で!

一昨日から良い場所に当たり三日で五十四本収穫、今年は今日で山芋掘りは終了、夏頃からツルが多く予想どうり大収穫の年だった、雨が多く山に行けたのは十五~六回だったが二百十八本掘った、シーズン最高の年だった。

目方が!

今日も朝から快晴、山芋掘りも終盤、気になる場所が何箇所か有り、四箇所めに移動中太いツルが二本、鳥肌が出る程太い、慎重に掘ったら出てきた、長さは思った程ないが太くて重たい、もう一本は土が固く短いが重たい、帰宅して秤に掛けたら大きいのは九十センチ、三キロ二百グラム、周囲四十二センチ、もう一本は一キロ八百グラム、目方が三キロ越えは久し振り今年最高、トロロにすると二十人前位か。

 

二本も!

朝、晩冷えこんで来て山芋の葉も色づいてきた、今日は良いポイントに当たり大きな山芋が二本も掘れた、百二十センチ、一キロ八百グラム、百五センチ、一キロ四百グラム、二本で一時間位掛かった、正月用に保存、二十人分位あるだろう。

椎茸が!

昨日、夕方から夜中に大雨と雷、雨と雷の後は椎茸が出ると言われるがタイミングが良かったのか朝大収穫、イシヅキの根本を切り、泥を落とし干し椎茸に、天気が良ければ四~五日で、一晩水に付けて冷蔵庫で戻す、香りが良く出汁も最高。

今年も!

昨年十年振りに開催された泊神社の奉納演芸会、今年も例大祭の前夜祭に合わせて多くの参拝客が集まり盛大に実施、今日は本祭と七五三参りを実施、準備をしてくれた委員の方、出店の方ご苦労さまでした、無事秋祭りが終了できました。

 

 

第一回!

昨日、薄曇の絶好のコンデションの中、第一回式根島マラソン大会が七十人の選手が参加して開催、友人二人と知人三人も参加し見事に完走、温泉で疲れを癒し夜は山芋パーティー、巨人も優勝し盛り上がった、ご苦労様でした。