台風!

台風十七、十八号が、昨日から定期船も欠航、連絡船も非難、釜下海岸も波が高くなってきた、シーズン中で無く良かったがまだ二ー三日こんな状況が続きそう、船が欠航だと郵便や貨物が届かない、不便だ。

彼岸!

彼岸になり朝、夕めっきり涼しくなった、昨日久し振りにお客さんと足地山展望台へ、帰りに山の中で白いキノコがいっぱい、丸いのや二十cm位に傘の開いた大きな物も、綺麗だが名前もわからず食べられそうも無い、キノコは怖いので見るだけ。

富士山と稲!

お客さんの迎えに行く途中、養殖場から富士山が雲の上にハッキリ、台風の影響もなく三連休も大丈夫そう、庭の稲も順調で稲穂が下がって色づいてきた、朝、晩めっきり涼しく、陽が沈む時間も早くなり秋の気配を感じるようになった。

良い湯加減!

昨夜お客さんと夕食後温泉へ、稲妻が光り雲が多く星は見えなかったが足付き温泉と雅の湯は良い湯加減で満足、憩いの家に繋がる橋、小の口温泉の鯨、夜は涼しくなり虫の声も聞こえて過ごし易くなりお客さんも満足。

水が澄んでいる!

朝、出迎えで野伏港へ、港の入り口から見ると入り江水が綺麗に澄んでいる、水温が上がったのか、この夏一番の澄みよう、夕方神引き展望台にお客さんと行ってみたら入り江の水を見てお客さんも大感激。

 

九月になり!

盆過ぎから日が短くなり、九月になってから天気もはっきりしない、晴れたり曇ったりスコールのような雨が降ったり、山と畑は生き返ったがお客さんには、泊海岸も静かになり今朝は水が入れ替ったのか綺麗に澄んでいた。