台風十号!

快晴続きで海も静かだったが昨日から、台風十号の影響で南向きの海岸は波が出てきた、明日が一番影響が出そうだが西に向かっているので定期船は大丈夫だと思うが、客足が順調なので向きは変わって欲しくない。

出港!

二十四日から知人が五人でヨットで来島、三日間式根を満喫、快晴で凪の中来年の再開を楽しみに七時五十分無事出港、客船や高速船の見送りとは違う笑顔の見送り、来年も宜しく。

 

 

 

真っ盛り!

二十三日から天気も回復、十時頃まで曇りでその後快晴、夏の式根の典型的な天気、夏真っ盛りで石白かわ海岸も賑やか、そして今年しの目玉、白い砂オリジナルの手造り島ぞうり好評発売中、数に限り有り、宿に着いたら早目に声を掛けて下さい。

 

 

 

 

寒い!

昨日と今日は曇りで寒い、温度も二十度位、海岸で泳いでる人は少なく温泉は賑やか、夏休みになったが水をさされた感じ、予報だと明日からは夏らしい天気になるみたいだが、とにかく寒い。

梅雨明け!

晴天続きの三連休が終り今日も快晴、テレビで梅雨明けだと言っていた、帰京のお客さんを野伏港に送って行ったら、真っ青な空の下新島には大きな雲が、伊豆半島にも入道雲が懸かり富士山も、学校が休みになると賑やかになりそう。

夏本番!

今日から海の日の三連休がスタート、心配された雨も無く約四百人のお客さんが来島、泊海岸も久し振りに賑やか、去年は三連休に台風が来たが今年は心配なし、蝉と鶯も大きな声で鳴いている、夏本番だ。

快晴!

昨日も今日も快晴で凪、昨日用事が有り地鉈温泉へ、上から見た温泉と海と空は綺麗だったが、両側の山の松や色々な木が、この前の台風で潮を被りかなり枯れている、早く緑になってほしいが、今朝畑に茄子と胡瓜を採りに行ったら茗荷も出ていた、紫蘇の葉と一所に千切りにして塩でまぶせば最高、晩酌が。

七月!

七月に入り昨日も今日も雨が無く今日は快晴、海も静かで水温も二十二~三度で透明度も最高、昨日と今日は午前中十時頃~十二時頃まで大潮で干潮、石白川海岸も午前と午後は景色が一変、干潮の時間は一日約一時間位遅れます、干潮の時には磯遊び、満潮の時に海水欲、一日で二度楽しめます。