天気が!

梅雨なのに此処二~三日天気が良い、海も静かで高速船も順調に到着、鴎も繁殖期になり野伏港のテトラに群れている、グンジ山展望台からの眺めも最高だが、神津島が近く見えるので雨が近いかも。

ハイビスカス!

去年より少し遅いが今年も、ハイビスカスが咲き始めた、今日は快晴ではないが薄日が射す陽気、日当たりの良い道端のハイビスカスの木に五輪、真赤な花が、海岸の黄色の百合と真赤なハイビスカス夏の始まりだが、台風が。

台風四号!

この前の台風四号、夜中に雨と風がかなり強く朝起きたら、庭のトマトや桃が潮風に当たり葉が枯れてしまった、畑のきゅうりはどうにか無事だったが、トマトは植え替える予定、六月の台風も困ったものだ。

人面岩!

足付き温泉の西側の先の岩、桟橋から見るとゴリラの横顔に見える、大浦海岸の馬と人面岩、式根に来たら是非見て下さい、人面岩はグンジ山展望台からも見えます、足付き温泉の入り口の旅館の前には黄色の百合も咲き始め夏本番も近い。

トマト!

昨日は曇りで寒かったが、今日は朝から快晴で暖かい、庭のトマトも色づき始めた、緑の実もたわわに実り花も咲いている、今年は天候不順でどうかと思ったが今のところ順調だ。

快晴!

梅雨に入り嫌な季節になったが今日は快晴で海も静か、海水温も上がったのか水が澄んでいる、彼方此方の沖の磯には釣り人の姿も、大浦海岸も澄んだ入り江の沖に漁船も見えるが、伊豆半島がハッキリ見えるので近いうちに雨か。

大潮!

六月に入ったが雨が無く今日は朝から良い天気、用事が有り十時半頃大浦海岸へ、旧暦の十五日で大潮、入り江の半分位まで岩が出て彼方此方に水溜り、磯遊びには最高だが台風が。