田植え!

昨日の朝二回目の田植え、四日に出た苗が二十センチ位になったので植え付け、去年より二箱多く五箱植えつけた、去年は一合位収穫できたが今年は、秋が楽しみだ。

良い凪!

今日は朝から快晴、午後用事が有り中ノ浦海岸へ、良い凪の入り江が澄んでいて夏の賑やかさが嘘のよう、観光客が三人ダイビィングしていたが中ノ浦を貸切で最高だろう、運の良いお客さんだ。

紫陽花とアマリリス!

昨日の寒さから一変今日は夏みたいに暑く快晴、十一時頃大浦海岸へ、行く途中紫陽花が二輪咲いていた、帰る途中の道路脇にはアマリリスも咲いていた、ツツジも満開でハイビスカスも蕾みが大きくなり夏が近い。

風が!

快晴だが風が、この時季には珍しく午後から西風が強い、用事が有り大浦海岸に行ったら波が高く砂も舞っていた、帰りに釜下海岸に行くとこちらは陰になり波もそれ程無い、陽気は暖かいので明日には風も凪るだろう。

見頃!

今日も朝から良い天気、来島中の知人と唐人津城へ、ツツジが満開で丁度見頃、岩山の中に松の緑と紅とピンクのツツジが見事、知人も大感激、しばらく楽しめそうだ。

快晴!

朝から快晴で海も凪、まさに五月晴れ、知人が来島するので野伏港へ、高速船愛で到着、午後島内一周、神引展望台からの景色に知人も感激、燕が飛び、ツツジとシャリンバイの花も咲き始め初来島の知人を歓迎していた。

 

何処までも!

朝から晴れたり曇ったり、ハッキリしない陽気だが暖かい、十時頃釜下海岸へ、春の大潮で何処までも磯が続いている、桟橋で釣をする人、磯遊びをする人、海も静かで一番好きな時季だ。

雨が止みツツジが!

五月に入り大雨が続いたがやっと晴れた、用事が有り神引展望台へ、途中の道路の脇にツツジが咲き始めた、西風が強く展望台には行かなかったが遊歩道や唐人津城も近いうちに咲き始めるはず、良い季節になったが今日は西風が強く高速船は欠航、客船は着いたが連休後半出足が悪い。