赤いか!

今が旬の赤いか、連休になり海も静か、親戚の漁師のおじさんに船にのせてもらい出漁、夜六時から約三時間で十一杯、大きいのは足まで伸ばすと六十センチ位で一キロ以上、身も厚く刺身に最高。

友人が!

四月から‘タカベ’漁が解禁、友人が漁師で今朝採れ立ての‘タカベ’‘イサキ’‘飛魚’を繰れた、うろこを取り刺身に、晩酌が楽しみ、飛魚のたたきが最高、島唐辛子をきかせて、酒がすすむ。

 

赤とピンク!

車で走ると彼方此方の庭先や畑にツツジの花が満開、赤とピンクが多いが白の花も、道端にも色々な花が咲き花好きの人には良い季節、神引や唐人津城の自然のツツジが咲けば夏も近いが、異常気象なのかまだコタツが終え無い。

華やか!

天気がはっきりしないが、山や道端に春が、色々な花が咲き始めた、小の口公園の花も満開、シンボルの鯨も花を見て笑って居る様だ、GWも近い、白い砂も空き室有ります、お待ちしてます。

菫が!

朝から良い天気で暖かい、半袖の人もちらほら、明日葉を採りに駐在所と学校の間の畑に、明日葉も大収穫だが畑の登り口の道路の脇に、日当たりが良いのか菫が、紫と黄色の小さな花が満開、春本番だ。

春の大潮!

六日~九日まで久振りに上京、行きも帰りも高速船だったが波が、何とか予定どうり行動できた、今日は静かになり暖かい、午後大浦海岸に行ったら春の大潮、二時間位磯遊び、海草が陽に焼けたのか白い、磯焼けというのか磯も様子が可笑しい。

低気圧!

四月になったが昨日と今日は風が、爆弾低気圧が通過し台風より強く日にちも長い、昨日は南西、今日は西、釜下海岸も泊海岸も波が凄い、泊海岸は立っていられない位風が強く写真を撮るのがやっと、これも異状気象か。