賑やか!

二十九日~今日まで埼玉県から小学生が三百人来島、久し振りに島が賑やか、二十九日と三十日は天気も良く海や山を満喫、富士山もハッキリ、桃や水仙も満開で春らしくなったが今日は、前線の影響でカメリア丸は朝便だけだったが雨の前に乗船でき無事出港、また来て下さい。

春の嵐!

昨夜から南西の風が凄い、定期船も欠航、春の嵐で釜下海岸、泊海岸も大きな波が、春の大潮で磯遊びには最高だが風と波で海岸は無人、彼岸になっても異常気象が続いているのか。

たらの芽と桜!

彼岸の中日、朝から快晴で暖かい、たらの芽の様子を見に行ったら大収穫、帰りに桜の所を通ったら満開、青空に満開の花が映えていた、何時見ても満開の桜は良い、一ヶ月位咲いていれば最高だが。

たらの芽!

二、三日、日中は暖かく天気も良い、たらの芽の様子を見に行ったがまだ少し早い、やはり寒さのせいか、比較的早い所で十個位初物を収穫、十日位たてばかなり収穫できるだろう。

咲き始めた!

石白川海岸近くの親戚の家の染井吉野、昼過ぎに見に行ったら咲き始めて三分咲き、彼岸も近く暖かい日が続けば一週間位先が満開か、今年は寒いので少し遅いようだが春は確実に近い。

 

色々な花が!

久振りに晴れて暖かい、庭の桜も満開で‘めじろ’が蜜を吸い、鶯も鳴き声が綺麗になった、庭の周りの明日葉も新芽が出始め食べ頃、プランターのチンゲンサイと水菜も満開、庭の周りも色々な花が咲き鳥には良い季節になってきた。

 

桜と椎茸!

昨日と今日の午前中は凄い雨、今朝は雷も凄かった、十一時頃から雨も止み南西の風が強く暖かい、雨と南西の風と雷、椎茸には最高の条件、庭の桜(ナポレオン)も急に咲き始め、椎茸も五十個位収穫、良い季節になってきた。

三月!

今日から三月、昨日は寒かったが今日は暖かい、上京していた妻が帰島するので野伏港へ、養殖場から見たらカメリア丸が入港直前、水平線の奥に伊豆半島がハッキリ、雪の富士山と石廊崎の奥に雪の南アルプスも、山が近いので明日は雨か。