満開!

今日は朝から寒い、友人の山の河津桜が気になり見に行くと満開、二十本位木が有るが皆見頃、暖かければ花見で一杯やりたいが予報が悪い、明日は東京は雪らしい、いつまで寒さが続くのか。

今日も大収穫!

曇りで北東の風で肌寒いが中の浦海岸は波が静か、十一時頃が干潮なので岩海苔採りへ、良いポイントに入れて今日も大収穫、約三時間で今年一番の収穫、十帖位有りそうだが明日から予報が悪い、冷凍して晴れるのを待つか。

 

鶯が!

朝から快晴で風も無し、八時半頃親戚が帰島するので車庫へ行こうと庭に出たら、竹薮で鶯が鳴いていた、鳴き始めで、ぎこちないが初音が聴けた、港に行くと富士山、大室山、大島が雪で真っ白、岩海苔も久し振りに梳けて縁起が良い。

五分咲き!

三日振りに晴れたが風が強く海苔は干せない、昼過ぎに友人の山に桜の様子を見に、今年は寒いので咲くのが遅いが四~五本の木が五分咲きに、一週間後位が見頃か、予報はしばらく良さそうなので明日は海苔も干せそうだ。

大収穫!

昨日は静かで暖かく二回目の岩海苔採り、潮時の関係で午後からだったが良いポイントに行けて大収穫、目方がかなり有り帰りが大変だったが満足、良い仕事ができたが予報が悪く干すのは先か。

凪たので!

岩海苔を採ってから雨が降ったり風が吹いたり、今日やっと凪ぎて快晴なったので型に入れ干す事が、明日も天気で風が無ければ乾いて仕上がる予定、乾いたら細かい石などを取り出来上がり、焼いてから御飯やツマミに最高、明日も静かに晴れてくれれば良いのだが。

静かになり!

久し振りに風が無く天気も良く暖かい、今日から大潮で九時半頃が干潮、岩海苔採りに絶好の日和、一番のポイントへ、途中少し海に入ったが水温が高い、ポイントに着いたら心配どうりいつもより少ない、約二時間で五帖位か、晴れたら型に入れ剥く予定、初日はこんなものか。

今日は氷が!

昨日は雪、今日も寒くて起きたら庭の水溜りに氷が、年に一度か二度の事、ここ数年無かったが久しぶりに、TVでも放送してるが何か可笑しい、十度以下になることがあまり無いのに氷が、いつまで寒さが続くのか。

雪が!

朝から寒い、八時頃から暗くなり雪が、久しぶりだ、庭の温度も二度、積もらなかったが昼過ぎまで降ったり止んだり、この寒さは何時まで続くのか、寒いのが一番辛い。

 

二月になったが!

今日から二月になったが相変わらず寒い、朝八時頃、みぞれも降った、午後からは西風も強くなり一段と寒さが、大浦海岸も波が高く飛沫が凄い、水温が下がり西風が吹けば岩海苔の期待はできるが寒いのは。