今年は!

二十日に解禁になった岩海苔、干潮の時は波が高くやっと一昨日静かになり、中の浦海岸のポイントに様子を見に、今年は水温が高く例年より少ない、一時間で一帖位の収穫、奥の磯にはかなり見えるが次の大潮まで待たねば、来月四~五日頃か、水温が十五度以下になれば伸びるのだが、酢味噌で晩酌、新海苔は旨い初物なので知人にも御裾分け、天麩羅、炊き込みご飯、早く型に入れ干したい。

 

寒いが!

一週間位寒くて風が強い、今日も寒いが春の初物‘つわぶき’が採れた、日当たりの良い海岸の斜面に数本、熱湯をかけ、皮を剥き冷水につけてあく抜き、出汁、調味料、味醂に混ぜて醤油につけて出来上がり、食べる時に七味を散らせば晩酌に最高、三月頃が最盛期。

雪が!

昨夜から東京は大雪とTVで放送しているが、式根は朝今年二度目のみぞれ、郵便局に用事が有り、帰りに養殖場をと通ったら新島、利島の山にも雪が、ぐんじ山展望台から見たら神津島の山も、大島と三宅島は雲で見えなかったが、とにかく寒い。

風が強い!

昨夜からこの季節には珍しく北東の風が強い、明け方まで雨も降り寒い、午後、野伏港へ、養殖場は凄い波で道路まで飛沫が、野伏港も桟橋を波が越え湾の中もうねりが、車も風でハンドルがとられそう、明日も定期船は欠航か。

雪と桜!

昨日も今日も寒い、昨日は夕方から久し振りに雨、今日も日が射さずとにかく寒い、午後用事が有り野伏港へ、養殖場から見たら大島の三原山に雪が、帰りに友人の地鉈温泉の近くの山に寄ったら河津桜が一輪、昨年は十二月にかなり咲いていたが今年は遅い、やはり寒いのか。

良い凪!

朝から快晴で風も無く良い凪、中の浦に行く途中に野鳥の道が有る、木のトンネルが二百メートル位続いている遊歩道、午後行ってみた、小春日和の陽気で木の間から木漏れ日が、椿の花も七分咲き、こういう陽気だと最高だが冬の天気は続かない。

西風が!

昨日と今日は西風が強い、定期船も下りのみ条件付との事、帰省中の次男と妻が上京のため野伏港へ、大きな波の飛沫の中かめりあ丸が無事到着、揺れるタラップを登り乗船、冬の海は上京するには大変だ。

おめでとうございます!

明けましておめでとうございます、大晦日から今日まで泊神社の当番をしていました、昨日と今日は少し風がありましたが無事に静かな正月でした、元旦は暖かく海も良い凪、去年は色々有りましたが今年は良い事が有るような気がしました、皆さん今年も宜しくお願い致します。