静か!

年末になり忙しないが今日は朝から良い凪、中の浦海岸も釜の下海岸も海が輝いていた、飾り作りも終了し明日は飾りつけ、今年も後二日、予報は良いが冬の天候は分からない。

とにかく寒い!

予報と違い凪の日が続いていたが、昨夜から西風が強くなり今日は快晴だがとにかく寒い、一時半頃急に暗くなり屋根に大きな音が、窓を開けたら霰が、二~三分で庭が真っ白、何時以来か、北の空は青いが庭の上は黒い雲、変な天気だ。

寒いが!

ここ四、五日寒い、しかし寒いが寒さに負けない花が、水仙とつわ吹きの花、白と黄色が道端に群生、つわ吹きはそろそろお終いだが水仙はこれから見頃、椿も大分咲いてきた、予報だと明日から時化みたいだ、二、三日定期船も欠航か。

凪たが寒い!

朝から快晴で昨日までの風も凪たが寒い、昨日と一昨日は西風が吹いた、この季節は付き合わなければいけないが嫌だ、午後ゴミ捨ての帰りに泊港に行ってみたら伊豆半島が、夏の賑やかさが嘘のように静かな泊港の水が澄んでいた。

順調に!

今日も朝から快晴、正月飾り作りも中盤になったが今のところ順調に進んでいる、今年は神社の飾りも引き受け種類が多くなったがなんとか予定どうりいきそうだが、手にかなり肉刺が。

快晴!

朝から風が無く快晴、用事が有り神引展望台へ行ったら伊豆半島と富士山がハッキリ、石廊崎の風車や奥の南アルプス、稲取や下田のホテル、大島、利島、年に数度の景色に出会う事ができた。

紅い花が!

今年は寒い、今日は昼頃から雨になり寒い、しかし道端には早咲きの椿、ハイビスカス、アロエ等紅い花が目立つ様になった、ハイビスカスと椿、夏の花と冬の花が一緒に見れるのはちょつと不思議だ。

富士山と飾り!

二日続いた雨が止み朝から快晴だが西風が、条件着きで本船が着くのでお客さんを迎えに野伏港へ、途中の養殖場から富士山がハッキリ、本船も無事到着お客さんも富士山に感激、飾りも順調で小飾りが四十個、五分の一位できた。

仕事場が!

昨日から師走に入り寒い、昨日から正月の飾りの準備、藁を麻紐で四箇所縛り木槌で叩き軟らかくする作業が二日で終り今日は仕事場が完成、明日からは数種類の編む作業を開始、二十八日までに二百個位造る予定。