うらじろ!

十二月になると正月の飾り作りが始まる、今日は飾りに使う、うらじろ採り、今年は台風の影響で心配だったが三百枚位採れた、後二百枚位必要だが明日から天気が、予報が良くない、今年は去年と比べると寒い気がする、一昨日からヒーターを点け始めた。

西風が!

快晴だが西風が強く寒い、昨日は定期船は欠航、今日はどうにか就航、養殖場を通りかかったら下田からの定期船が波に隠れるように走ってきた、東側の釜下海岸は波が静かで典型的な冬の天候だ。

ハッキリと!

西風が止み朝から快晴、海老網漁も今日から始まり明日の網上げが楽しみだ、昼頃島を一回り、中の浦、泊港からは伊豆半島、小の口公園からは三宅島、御蔵島がハッキリと、明日は雨か。

冬らしく!

昨日は一日中大雨、今日は昼前から快晴だが西風が強く冬らしくなってきた、今日から解禁の海老網も波が有り出漁できない、二時頃の釜下海岸も冬の海の様に大きな波が。

二日で!

昨日と今日は朝から快晴、良い場所に当たり二日で二十二本の収穫、芋の形も良く大きさも満足できる品物、後二~三回で終りだが今日までのトータル百四十四本、目標の百五十本はクリアーでぃそうだ。

久しぶり!

朝から快晴、神社の用事が有り山芋掘りは休み、夕方四時半頃久しぶりに夕陽を見に、西風が少し吹いていたが大きな夕陽が西空に、これからはしばらく夕陽を見るには良い時期だ。

十年振り!

昨日と今日天候に恵まれ泊神社で秋の例大祭を実施、昨晩は十年振りに前夜祭で奉納演芸会が行なわれ屋台も出て多くの人で祭りを満喫、今日は神事の後、初宮参りと七五三参りも行なわれ境内に子供の声が響き渡り充実した二日間だった、関係者の皆さんご苦労さまでした。

目立つ様になってきた!

十一月になり山芋の最盛期、道路を走っていると葉っぱが黄色になり目立つ様になってきた、十月に百本以上掘ったがまだ五十本以上掘る予定、今日は雨で中止だが明日からは予報も良いので暫くは仕事ができそうだ。