甘くて旨い!

アケビと似た木の実でウビ(ムベ)が在る、アケビは十月が食べ頃でウビは十一月が食べ頃、ピンク色でマンゴーに似ている、早い物が熟れていて八個収穫、アケビよりさっぱりしていて甘くて旨い、木の実の王様だ。

旨い!

昨日も今日も快晴、二日で二十二本の収穫、今日は久振りに‘とろろ’を造った、おろし金で摩り下ろし擂り鉢に、卵を一個入れ擂り粉木で馴染ませる、出し汁に味噌を加え三倍~五倍位に捏ねて出来上がり、飯、蕎麦、ぶつ、とにかく旨い。

出た!

三日ばかり雨は無いが曇り空、今日は十時頃から少し明るくなったので気になる所で山芋堀、条件は良くなかったが、二本目で出た、一時間半かかって長さ百五十センッチ、目方一キロ七百グラム、五十年超掘っているが長さは今までで最高、太さもまずまず、トロロにすれば十五人前位か、疲れた。

陽気は良いが!

朝から快晴、用事が有り山芋掘りは中止、午後、中の浦海岸に行ってみた、陽気は良いが誰も居ない、夏の賑やかさが嘘の様、波が少しあったが水は澄んでいた、明日も予報は良いので山芋掘りの予定。

昨日と今日!

昨日と今日は午前中天気が良く山芋掘りには最高、二日で二十五本の収穫出足好調、義理はほとんど果たせた、やはり新物は旨い、昨日TVで放送していたが式根も桜がちらほら、友人の山の桜も咲いている、台風で葉が落ち気候も春先の様になったかららしい。

収穫!

朝から快晴、例年どうり山芋掘りのスタート、目印を付けた山に、蚊が多く少し暑かったので午前中で仕事終了、手頃な山芋を五本収穫、友人にも御裾分け、メジマグロも手に入り晩酌が楽しみだ。

ついに!

昨日の雨も止み良い陽気、今日は先日脱穀した稲の籾取り、二合脱穀したので一合半籾を取り、残りは来年の種、擂り鉢で捏ね籾を息で飛ばしながらやってみたら約一合玄米ができた、今度は精米に挑戦、楽しみだ。

秋晴れ!

十月になり、運動会も予定どうり終り一段と秋らしくなった、十時頃から秋晴れになり山芋の下調べ、台風の影響で倒木が多かったが二十本位発見、予定どうり十日から仕事ができそう、アケビも熟れてきて良い季節になってきた、帰りに大浦海岸に行って見たら伊豆半島もはっきり、養殖場からは高速船も気持ち良さそうに走ってきた。