九月も終り!

今日で九月も終り、ここ四~五日肌寒かったが今日は暖かく体調管理が大変、明日から十月、明日葉も新芽が出始め良い季節になりそう、海の色も透明度が増し展望台からの眺めも最高。

台風の置き土産!

連休二日目、本日この夏最後のお客さん三人来島、彼岸に入り昨日から急に肌寒くなり三人は自転車で島内一周、夜九時頃快晴になり星空見物と小の口公園、夜光虫を満喫、流星も十個位発見、本日帰京前に島内一周の途中、石白川海岸で台風の置き土産が、干潮の時間に波の影響で大量の砂が集まり海が二個、一ヶ月位は続くか。

台風十五号!

今年も幾つか台風が来たが、今日の台風十五号は大きい、お昼頃、釜下海岸に行って見たら足付き港の桟橋を大きな波が越えていた、今年一番大きな波だ、三時頃防災無線で外に出ない様に、小浜港の近くで大きな木が倒れたと言っていた、とにかく通り過ぎるのを待つしかない。

初めての!

六月二十日に植えた稲、穂が垂れて葉も枯れたので今朝人生で初めての稲刈り、十日~二週間位干してから脱穀するらしいが、来年の種にするか思案中、台風が気になるが連休中はどうにかなりそうだ。

困った!

今日も朝から快晴で良い凪だが、八時過ぎに村内放送が有り吃驚、高速船が欠航との事、原因は伊豆諸島の沿岸に大量の流木が有り航行が困難だとの事、時化以外では記憶に無い、大浦海岸や釜下海岸にも大きな流木が打ち上がっており昨日は、神津島では牛が流れていたとの事、この前の台風の大雨で本土から流れて来たのか、困ったものだ。

中秋の名月!

凪の日が続いている、一昨日十一時頃、野伏港から見た新島の上に北から南へ一本の雲、飛行機雲では無く嫌な予感、三時頃茨城県で震度四の地震、式根は被害無し、昨日も凪でお客さんと星空、温泉、公園のターザン遊びを満喫、今日は中秋の名月、萩と薄と果物、六月に植えた初めての稲を供えた、六時頃東の空に見事な満月、式根は今のところ平穏だ。

良い凪だ!

お客さんを迎えに七時半に野伏港へ、坂の上から沖を見たらこの夏一番の良い凪、本当に油を流したよう、夜快晴で皆で星空見学、帰りに小の口公園でターザン遊び、皆式根の一日を満喫、又の来島が楽しみだ。

何日振りか!

台風十二号の後何日振りか、朝から快晴、本日来島したお客さんと夕方島内一周、足地山展望台、神引き展望台、グンジ山展望台、快晴で眺めも最高、お客さんも感激、九月になり朝と夕方はかなり涼しくなったがまだ泳げます。

波が!

台風十二号、予報より西に向かっているが波が、釜下海岸に二時頃言って見たら、護岸の下の船の形の岩まで白い波が、奥の式根島港の桟橋は大きな波が乗り越えて隠れている、七~八m位はあるだろう、定期船も二~三日欠航か。