台風十二号!

夏休み最後の週末、台風十二号が、ウネリが入りお客さんも日曜日に殆んど帰京、知人も何組か来ていたが予定を切り上げ帰京した、幸い天気は良く島内一周はでき展望台からの眺めは良好、南側の海岸は波も高くいつもと違う景色に知人もビックリ、庭の稲も穂が大きくなったが心配だ。

快晴!

昨日から知人が八人で来島、今日は朝から快晴で海も凪で大潮、貸切状態の大浦海岸で磯遊び、海水欲を満喫、海中の透明度も抜群だった、三時頃、神引展望台に行くと伊豆半島や周りの島もくっきり、高速船も気持ち良さそうに静かな海に白い航跡を残し走っていた。

天候が!

ここ、二~三日天候が可笑しい、昨日と一昨日は曇りで肌寒く、今日は蒸し暑い、朝八時~九時頃は久振りに陽が指したが十一時頃から一時間位スコール、午後からは陽が射す、朝、来島中のお客さんと久振りに足地山展望台に行き泊海岸に案内、お客さんも見晴らしに感激、泊海岸も賑やかだった。

順調に!

盆も終り来島者も減り少し静かになった、反対に庭の稲は賑やかになり順調に実ってきた、色々な植物を育ててきたが初めてなので期待と不安が有るが、セシウムの心配は無いだろう、色づくのが楽しみだ。

稲と夕陽!

昨日庭の稲が五十五日めに実った、二~三本だがこれから楽しみ、今日はお客さんと夕陽見物、海に沈む瞬間は雲で見えなかったが綺麗だった、お客さんも感激、快晴だと六時半頃が見頃、早目に夕食を済ませて見るのも思い出になります。

夏の花!

全員集合の知人達が本日帰京、今年も夏を満喫、皆さんご苦労さま、また来年、送る途中の道端や海岸に夏の花、桔梗、百合、ハイビスカスも満開、明日からの盆のピークも天候は良さそうだ。

全員集合!

七日、八日に知人が八人全員集合、天候に恵まれジェット、バナナボート、花火、夜釣、星空、一年振りに島を満喫、今日は午前中遊歩道の散策、神引き展望台から三宅島を見たら、海の真中を金色の筋が横きりうみが二つに割れたよう、初めてみる景色に感激。

朝から快晴!

久し振りに朝から快晴、帰省中の親戚の子供と磯遊びと海水欲、台風九号の影響で少し波があったが子供たちは平気、中の浦で思い切り泳いでいた、台風九号も大陸に抜けそうでそれほど影響もなさそうだ。