奇跡的に!

台風六号の通過後曇りがちだったが、夜八時頃庭から星が見えた、本日来島の一泊の二組のお客さんと星空見学、予報が外れ奇跡的に星が見え流れ星も四個、帰りに小の口公園の鯨に乗り皆感激、来年の再会が楽しみだ。

一年振りに!

知り合いが五人でヨットで来島、一昨日乗せて貰い、一年振りに神引に、潜って見たら海中に変化が、ガンガゼ(うに)がイナイ、泳ぐにはいいが、今までと様子が違いなんか可笑しい、貝も減ったきがする。

何日振りか!

長い台風の影響がやっと終り定期船、高速船も予定どうり到着、何日振りかに夏らしくなった、泊海岸、雅湯、足付き温泉にも観光客の姿が見えるようになった、しばらくは大丈夫そうだ、台風のおかげで入り江も綺麗になった、泳ぐには最高です。

最悪!

心配したとうり台風六号が最悪になった、三連休の二日目十七日から定期船が欠航、二十二日位まで危なそう、グンジ山展望台、地鉈温泉、釜下海岸も凄い波、雨は今日の夕方まではそれ程でもないが夜中に降りそう、観光客の姿も無く最悪のシーズンの幕開けだ、海の天気に貸し借り無しを信じて週末からを期待しよう、庭で珍しいトマトが採れた。

悪い!

今日も朝から快晴、連休になり本格的に夏も始まり多くのお客さんが来て賑やかだが、台風六号の向きが悪い、この向きだと十八日頃から影響が有りそう、台風とは喧嘩ができないので予報に注意するしかなさそう。

良い天気!

今日も朝から良い天気で大潮、釜下海岸にシッタカ採りに、水温も暖かく大収穫、凪の海の水平線には三宅島と御蔵島がハッキリ、台風も西に行きそうで予報も三連休は良さそう、暑い夏が始まりそうで楽しみだ。

明けた!

朝はもやっていたが十時頃から快晴、梅雨も明けたらしい、週末でお客さんも各海岸で泳いでいた、新島、三宅島には大きな雲、伊豆半島には入道雲、三時頃東の空には半月も、台風がなければ長い夏になりそうだ。

今日も!

昨日は午前中スコールみたいな雨だが午後から快晴、今日も朝から快晴で海も凪、二時頃ぐんじ山展望台に行ったら真下の静かな海が輝いていた、途中の山道では蝉も鳴き始め、村道の電線には燕も、夏が始まった、皆さん待ってます。

七月になっても!

今日も朝から快晴、七月になっても三日雨が無く暑く水温も二十四度位で暖かい、週末で約百人位お客さんが来たが、皆日焼けして満足そうに帰京、泊海岸にも三時頃数人のお客さんが貸切で泳いでいた、野伏港の桟橋の岩山の‘すかし百合’も満開、すかし百合は島中の海岸に咲いてます、後十日位は楽しめます。