偶然に!

今日も朝から快晴で真夏のようだ、用事が有り二時頃丸根が浜へ、途中の山道の枯れ木に、木耳と平茸が固まって出ていた、雨上がりから一週間位たち偶然に良いタイミングに遭遇、平茸は茄子と豚バラできのこ汁、木耳はラーメンに、晩酌が楽しみだ。

梅雨明けみたい!

四、五日雨が降らず梅雨明けみたいな日が続いている、泊、大浦、石白川の海岸も観光客は居ないが夏みたいだ、水温も二十三度位で日曜の昨日は子供が泳いでいた、六月も後数日、確実に夏は近づいている、乗船券の手配は済みましたか、皆さん待ってます。

水温も上がった!

昨日と今日は梅雨の谷間で陽が射し暑い、水温も二十三度位になり泳げそう、正月飾りの藁に付いてた籾を撒いたら苗が出たので二十日にハッポウスチロールに田植え、今のところ順調、石白川海岸には浜木綿の花も咲き始めた、梅雨明けが待ちどうしい。

夏の花!

久しぶりに雨が止み島を一回り、雅湯の入り口にハイビスカス、与謝野晶子の記念碑の周りには百合の花、夏の花が咲き始めた、泊港も駐車場から見たら水が綺麗に澄んでいた、漁師に聞いたら沖は水温が二十三度位有るらしい、予報はしばらく雨だが蝉が鳴き始めれば夏だ、海の日の三連休と八月十二~十五日は満室ですが他の日は開いてます、皆さん待ってます。

朝と昼!

朝早く低気圧が通過、雨と風が強く高速船は欠航、八時頃の釜下海岸は波が大きく飛沫もすごかった、昼頃から雨も止み風も静かになった、二時頃の釜下海岸は波が無くなり良い凪、一昨日から宿泊している四人のアメリカのお客さんは延泊、今日も夜は温泉か。

もう一つ!

足付き温泉の五十m位先にもう一つ温泉が在る、満潮の時には海になり干潮の時に出てくる、式根では‘フナリットウ’と言う温泉、成分は足付き温泉と同じ外科の湯、干潮の時しか入れないので宿で確認して下さい、景色は抜群です。

六月になり!

昨日も今日も曇り空で肌寒い、今日は午後からは雨、六月になり梅雨の最中、十時頃曇っていたが大浦と泊へ、大潮で干潮で波も静かだが夏の賑やかさが嘘の様に静かな海岸、皆さん夏の予定はどうですか、安全で綺麗な海の式根島へ来て下さい待ってます。