悪天候の中!

台風二号の影響で悪天候の中、平成二十三年式根島アクアスロン大会が約百五十人の選手が参加し予定どうり実施、心配された雨も小雨で島民の暖かい応援に後押しされ坂道を力走する選手が印象的だった、皆さんご苦労さま、また来年もお待ちしています。

見頃!

本日知人が両親と来島、曇り空で北東の風が吹き肌寒いが島内を一回り、神引き展望台に行ったらつつじが見頃、唐人津城まで行くと満開のつつじが丁度見頃、知人も感激、今月末頃までは楽しめそう、見に来て下さい。

今年は遅い!

畑の枇杷、天候不順のせいか今年は熟すのが遅い、昨日と今日は暖かく大分色づいてきたが、まだ二~三日かかりそう、例年だとGW明けは十日位良い天気が続くが今年は不安定、昨日からやっと安定してきたようだ、これからに期待したい。

ツツジと紫陽花!

昨日まで大雨と大風、今日は少し凪になり定期船も着いた、昨日まで新島と式根で親戚の不幸が有りブログもご無沙汰、十一日は誕生日だったが新島で通夜、複雑な気持、今日は式根の葬儀も終り久振りに一回り、神引き展望台の入り口にはツツジ、保育園の前には紫陽花が咲き始めた、燕も来て夏が近い、唐人津城のツツジは二十日過ぎが見頃か。

眩しい緑の絨毯!

この時季になると海も良いが山も、椎の木、松、タブの木などすべての木の新芽が、眩しい緑の絨毯の様だ、神引展望台や遊歩道の散策も気持ち良い、GWが過ぎると十日位は快晴が続く、鶯の声を聞きながら散策も良いですよ。

嵐の後!

昨日の夜は雨と風の嵐、今日は少し波が有るが快晴で暖かくなり春の大潮、十時頃来島中の知人と釜下海岸で貝採り、松葉貝、しったか、カサガイ、が大収穫、松葉貝は刺身、しったかは海水で茹でる、カサガイはホイル焼き、晩酌が楽しみだ。