今年は!

今日は朝から快晴で暖かい、畑の枇杷も大分大きくなったが此処のところ朝晩の冷え込みがあり収穫は少し遅れるかも、初夏の楽しみの一つ桑の実が今年は豊作、彼方此方に、たわわに実をつけている、五月二十日過ぎ頃が食べ頃か、GWも前半の予報はよさそうで部屋も満室、後半は開いています皆さん待ってます。

昨日と今日!

昨日と今日は暖かく春の大潮、昨日は大浦海岸でアサリ採り、今日は釜下海岸でシッタカ採り、昨日は帰りに竹の子も、良い季節になり海や山で色々な旨い物が、GW去年の半分の人数で厳しい状況です、皆さん旨い物を食べに来て下さい、待ってます。

色々な花が!

今日も良い天気で暖かい、小の口公園に行ってみたら色々な花が満開、しばらくは楽しめそう、各海岸や温泉の周りも満開、来島の皆さん海や温泉も良いが、花も楽しんで下さい。

初夏みたい!

朝から快晴で暖かい、午後二時頃が干潮、大浦海岸に、春の大潮で海も静か、初夏みたいな陽気のなかでアサリ採り、約百個まあまあの収穫、日中は半袖でも良いくらい、良い季節になってきた。

快晴!

昨日も今日も快晴、昨日アサリ採りに行く途中養殖場から富士山がハッキリ、約二時間で二百四十個大漁、今日は釜下海岸海岸で‘ヒロメ’(ワカメみたいな海草)採り、この海草は鮑やとこぶし、サザエの餌になりどこの海岸にもあったが去年から無くなった、原因は不明、一箇所だけ有り一年振りに、さっと茹で三杯酢で食べると茎ワカメみたいに粘りがあり旨い、干したのは味噌汁で、晩酌が楽しみ。

夕陽と船!

朝から快晴、夕方大浦海岸へ、六時頃西空に真赤な夕陽が、赤烏賊釣りの船も六、七艘、北東の風なので風下になり静かな海で日の入りを合図に漁を開始、赤烏賊の刺身は最高、夕陽と赤烏賊、数えの還暦、赤は良い。