三月も終り!

三月も今日で終り、朝から快晴、地鉈温泉の階段の入り口の両脇は南向きで日当りが良い、七島菫が咲き始め綺麗な紫色が目立ち始めた、雅湯と足付き温泉の間の遊歩道も多く有る、四月いっぱい咲いているので温泉と一所に楽しんで下さい。

順調に!

昨夜の雷は凄かった、地震みたいに揺れて稲光も、打って変わり今日は朝から快晴、畑の枇杷が心配で見に行った、思ったより順調にすくすくと、去年はカラスとヒヨドリにやられたので今年は、対策を考えないと、、GW過ぎが食べ頃か。

満開!

彼岸になり日中は大分暖かくなった、今日は朝から雨陽気、午後止んだので親戚の桜(染井吉野)を見に行ったら満開、石白川海岸の近くで道路沿いにあるので皆見て行く、此処のは特別早い、学校などは一週間位先か。

大収穫!

朝から快晴で海も静で春の大潮、十時頃からアサリ採り、三時間で二百四十八個、中指と薬指に肉刺ができ終了、帰りにたらの芽も、彼岸になり海も山も旬の味覚が楽しめる。

春の大潮!

朝から快晴で今日から春の大潮、昨日までの西風も静かになり十一時頃釜下海岸へ、三宅島、御蔵島がはっきり見える沖をカメリア丸が気持ち良さそうにゆっくり走っていた、あいにく渚は少し波が有り磯遊びは明日に延期。

春の味覚!

快晴で風も無く暖かい、様子を見に行ったらあった、たらの芽春の味覚の王様、友人の山は新芽がいっぱい、避寒桜は新緑になり大島桜も咲き始めた、鶯も鳴き方がうまくなり賑やかだ、良い季節になった、てんぷらで晩酌が楽しみだ。

五十センチ位か!

驚いた、昨日は春の大潮で二時十分頃まであさり採り、帰宅し一服していたら大地震、幸いにも神棚と食器が落ちた位で無事、午後大津波警報が注意報になったので一回り、見たかぎり被害無いようだが大浦海岸で津波が、波が引き二、三分後に静かに五十センチ位の大きな波が押し寄せていた、引く早さが早く足元をすくわれるだろう、東北地方は気の毒だ。

珍しいお客様!

夕方四時頃‘雉’の鳴き声が、庭に出てみたら桜の木の下に珍しいお客様‘雉’が、満開の花の下で何かをつついていた、写真を一枚撮ると音に気づいて南の山に飛んで行った、七島菫も咲き始め少し寒いが春は確実に近づいている。

昼と夜!

ここ、二~三日朝晩寒く昼は暖かい、昨日は鶯の初音を聞いた、今日も昼は暖かく十一時頃、釜下海岸に行き磯遊び、十二時頃静かな海の沖をアゼリア丸がゆっくり走っていた、磯も良い季節になってきた。

三月になり!

三月になり陽が当たる所は、桜(ナポレオン)の花も開花、明日葉も新芽が大分出てきた、十日過ぎ頃には、たらの芽も、彼岸が過ぎると海も春の大潮になり磯遊びも楽しい、良い季節になってきた。