届いた!

先日上京し採寸したウエットスーツが届いた、友人達が数えの六十歳の還暦祝いに贈ってくれた赤のスーツ、皆有り難う良い仕事ができそうだ、春一番も吹き暖かくなり庭の桜(ナポレオン)の蕾みも開きそう、去年はヒヨドリにやられたので今年は対策を考えねば、裏庭の椎茸も大分出てきた、良い季節になって来た。

今年は!

畑の枇杷、去年は不作でヒヨドリに殆んど食べられたが、今年は豊作、木の実は一年ごとに豊作と言うがそれにしても、五月十日頃から収穫できそう楽しみだ。

様子を見に!

天気も良く風も静か、昼頃が干潮なので釜下海岸に貝の様子を見に、‘しったか’と‘いしむん’(カサガイ)がまづまづの収穫、しったかは海水で茹でると身が良く出て塩加減も良し、いしむんは明日葉と味噌汁で、晩酌が楽しみ、これから時季になるので食べに来て下さい。

満開!

友人の山の避寒桜が満開になった、昨日尋ねたら見頃だと言っていたので午後行ってみた、あいにく快晴ではなかったが二十本位の木が満開、一週間位は楽しめそうだ。

咲き始めた!

九日から昨日まで上京し雪も見た、帰島し今日は晴れたので桜の確認へ、大浦海岸へ行く途中の河津桜が咲き始めた、小さなピンク色の花が三分咲き、青空に映えていた、後一週間位で満開か、東京も寒かったが式根も、週明けからは予報だと。

これも旬!

一昨日快晴で海も静かで大潮、友人とボートで沖の磯へ、海苔、亀の手、傘貝が大収穫、とくに亀の手は今が旬、味噌汁で明日葉を入れると出汁が出て最高、沖の磯に行かないと今の時期は採れない、久振りに飲んだ味噌汁は晩酌に最高だった。

大収穫!

予報どうり快晴で海も静か、大潮で条件も良い、十時頃から海苔採り開始、今年初めてのポイントで大収穫、大きな籠に目一杯、型に入れてスケば百枚位になるか、しかし明日は予報が良くない。