今が時季!

昨日も今日も寒いが快晴、十日位前に切った椎の木に椎茸菌を、ドリルで三十~四十個位穴を掘り打っていく、一月~二月の寒の内に打つと雑菌が入らず良いそうだ、六十本で二千個打つ予定、明日終了の見込み、早い木は十一月頃出てくる、それにしても寒い。

二回目!

中々、海が静かにならなく、四日前にやっと二回目の海苔が採れ今日仕上がった、今年は風が強く採りに行けない日が多い、まだ幾つかポイントが在るがいつ行けるか、気長に待とう。

新海苔!

十五日に口開けになった岩海苔、西風が強く採りに行けなかったが昨日やっと、今年は海水温が高く少なかったがここ一週間海水温が十五度以下になりどうにか、今日は朝から快晴、ザルにすき二日位干せば完成、明日が楽しみ。

見頃は!

早咲きの桜を見に行ってきた、早い木は三分咲きか、丁度、山の持ち主の友人が山の手入れをしており聞いてみた、二月の初め頃が見頃らしい、一足早い花見はどうですか。

東と西!

予報どうり午後から雨になり西風も、東の石白川海岸、西の大浦海岸に行ってみた、大浦海岸は波が高く石白川海岸は静かで澄んでいた、東と西が極端に変わる島の特徴、三箇所の温泉は東に在るので冬でも大丈夫。

澄んでいた!

昨日も今日も寒い、風は無いが曇り空で冷たい物が降りそうな天気、午後から泊海岸に行ってみたら、曇り空の下静かな入り江の海が異状に澄んでいた、一昨日の西風で水が入れ替ったのか。

快晴!

朝から凪で快晴、午後中の浦に、青い空の下、水平線の先に伊豆半島石廊崎がハッキリ、正月らしく富士山も縁起良くハッキリ、今日みたいに快晴だと伊豆半島、石廊崎の風力発電の風車、雪の南アルプスがハッキリ見えます、釜の下海岸に行ったら三宅島も墳煙を上げていた、山が近いので雨が心配だが。

凪た!

朝から快晴で凪、暮れの強風と時化が嘘のよう、正に貸し借り無しの天気、泊、大浦、中の浦の静かな入り江の奥に伊豆半島もハッキリ、湯加減の穴の上の山の桜の花も大きくなった。

おめでとうございます!

おめでとうございます、昨日の風が嘘のように静かになり雨も無し、初日の出は寝過ごして、午後からお客さんと島を一周、神引き展望台からの眺めに感激、夕方初日の出の代わりに初日の入りに、雲が晴れハッキリと、今年も宜しくお願いします。
19″ width=”480″ height=”320″ class=”alignnone size-full wp-image-444″ />