良いお年を!

今日も朝から風と波がつよく高い、でも来た、九月にダイヴィングで来たお客さん、女三人で、朝食の後、温泉に、午後から自然薯を料理、四時頃、夕陽を見にポイントに、あいにく雲で見えなかったが明日の初日の出に期待して帰り、自然薯と伊勢海老ときのこ汁で蕎麦を食べて年越し、皆さん良いお年を、一年間お世話になました、来年も宜しくお願いします。

桜が!

今日は久し振りに凪、下田からの定期船も五日振りに到着、正月用の荷物が着き皆一安心、西風がこんなに長く吹くのは最近では珍しい、貸し借り無しの海の天気だと正月は良さそうだが予報は良くない、明るいニュースが一つ、湯加減の穴の上の山に避寒桜が咲き始めた、小さなピンク色が綺麗だ。

色々な花!

昨日の午後から西風の‘てっぱつ’(強風)、今日も同じで定期船は欠航、天気は晴れなので島を一周したら色々な花が、水仙、アロエ、季節はずれの百合、泊海岸には大きな波の花、他にも、つわぶき、椿、ハイビスカス、磯菊等、天気予報に注意して波の花が咲かない日に花を見に来て下さい。

正月らしく!

つる梅もどき、この植物は貴重で花瓶に挿すと正月らしくなる、黄色の皮が日が経つと開いて中から紅い実が、日持ちも良く縁起が良い、式根では少なく貴重品、今年は諦めていたが何とか、飾りも揉み終わり二十五日頃から仕上げに入る予定。

三宅島が!

曇り空だが用事が有り八時半頃コノクチ公園に、東の水平線に三宅島、御蔵島、三本岳が朝日を受けてハッキリと、三宅島はまだ墳煙が見える、山が近いと雨が降る、明日か明後日は雨か。

順調に!

正月飾りも一週間経ち順調に進んでいる、半分位できた、このペースで行けば二十日位には藁創りが終りそう、今日も朝から快晴で暖かい、日当りの良い所は椿も満開になりメジロが旨そうに蜜を吸っている。

可笑しい!

昨日は暖かかったが夕方から(ならい)、北東の風が吹き寒くなり夜は雷と雨と強風、今朝は静かで快晴、親戚に送る明日葉を採りに大浦海岸に出掛けると、静かな入り江の水平線の奥に石廊崎がはっきり、天気予報が当てに為らない異常気象、なんか可笑しい。

昨日から!

昨日は暑く今日は寒い、昨日は南西、今日は西の風が強く定期船は欠航、朝から快晴で昼過ぎに養殖場から富士山がはっきり、いよいよ昨日から飾り作り開始、車や外の水周りに付ける小飾りから開始、三十本藁を編んだ、まあまあのペースか。

師走になり!

今日から師走、榊を取り替える為、山に、朝から暖かく海も静か、帰りに釜ノ下海岸に行って見たら静かな海に朝日が輝いていた、榊を取り替えてから、今日は大安なので正月飾りの作成開始、藁を二十束麻紐で結び木槌で叩き軟らかくする準備、明日天気なら叩く予定。