かあつ、と、うび、と台風十四号!

二十七日、山芋を探しに山へ、つるを探しながら歩いていると木の上に、かあつ(アケビ)が、違う場所の木の上には、うび(ムベ)が、かあつ、は十月、うび、は十一月に熟すのが普通だが一緒に取れるのは珍しい、今日は台風十四号が直撃、やはり異常気象の影響か、十時から小学校の百周年の式典に出席、強風と大雨で午後からの祝賀会は明日に延期、帰りに釜下海岸に行って見たら大きな波が、三時頃通過したみたいだが停電もなく家の周りも被害無し。

今年一番!

朝から曇りで状件は良くないが山へ、十時頃たてつづきに今年一番の山芋が掘れた、長さ四尺(約120cm)、目方七百五十匁(約2kg)、三尺を越えると時間がかかるが満足する、普通の物は十五分位で上がるが一時間かかった、とろろにすると十人前以上か。

天気が!

親戚で不幸が有り、おまけに天気が悪い、今日は朝から晴れて一週間振りに山へ、初めてのポイントで掘ってみたら途中が岩、十一本掘ったが良いのは七本、五十年掘っているが難しいが、折れた芋でも久ぶりの晩酌は旨い。

昨日と今日!

昨日も今日も朝小雨、十時頃から陽が出る、山芋掘りには遅いが出掛けた、昨日は七本、今日は四本、今日の芋は長い、約四尺(120cm)、普通の芋は二十分位で掘れるが一時間かかった、チリの穴の深さが解かった、蕎麦で晩酌旨い。

三日遅れで!

例年だと十日から始めるのだが雨で寒い、おまけに体調をくずし二日寝込んでしまった、快晴なのに情けない、年は取りたく無い、今日どうにか良くなり三日送れで山芋掘りに、七時半~十三時半頃まで約十本収穫、初日はこんなものか、知り合いに初物を届け晩酌、旨い。

びつくり!

朝から快晴、山芋の様子を見に幾つかのポイントへ、十一時頃熟れた‘あけび’発見、五m位の木に登り十五個位初物を収穫、降りたら隣の木の根元に‘きしめじ’の大群発見、五年振り位か、きのこ汁でそばを食べながら晩酌うまかった、山芋も三十本位、目印をつけた十日から始める予定。

静か!

午前中の雨も午後から止み青空が、大浦海岸と中の浦海岸は夏の賑やかさが嘘のように静か、先日の台風で水も入れ替り大浦海岸の馬が綺麗な水をのんでいた。