台風十二号!

今年初めて影響の有る台風十二号、昨日と今日は定期船と連絡船は欠航、昨夜は雨もかなり降った、今朝は波も大きく式根島港の桟橋も滝のよう、昨日は寒く長袖を着たが十時頃から台風一過で快晴、海岸も波が入れ替り綺麗になったのでは、のんびりするには良い時期です。

三連休!

昨日からの三連休、昨日も今日も快晴で海も静か、十七日か来島の友人五人も夜釣、ダイヴィング、温泉と島を満喫し本日帰京、賑やかな連休で島も活気が有る、これからも色々楽しめます、情報アップしますので来てください。

もう直ぐ!

今日は朝から雨、久し振の雨で山も畑も嬉そうだ、もう直ぐニ十二日が十五夜、庭の萩も満開、薄も出始め今日は肌寒く秋の気配、自然薯の‘つる’も高くなり順調に発育しているようだ、気になる連休の天気も良さそう、まだ泳げます、皆さん待ってます。

今年は!

庭の葡萄もそうだが、今年は木の実の生る年だ、去年はあまり実らなかった山のアケビも豊作、十月の中旬頃が食べ頃か、十一月にはアケビと似たウビ(ムベ)も食べれます、気候も安定しますので食べに来て下さい。

台風9号!

台風9号のおかげで昨日は夕方久し振りにお湿り、内地は大分降ったみたいだが島はたいしたことがない、きょうは北東の風で肌寒く泊海岸、大浦海岸、中の浦海岸もひっそり、薄も出始め秋の気配がするが予報だと明日から暑くなるらしい、異常気象がまだ続くのか。

お疲れ様!

昨日炎天下の中二十一回式根島アクアスロン大会が開催され、二百四十三人が参加し無事終了、友人も去年に続き二回目の出場、今年は早めに来島し合宿の成果がでて大幅に成績アップ、選手の皆さん暑いなかお疲れ様でした、また来年会いましょう。

西瓜と花火と流れ星!

九月に入っても暑い、明日のアクアスロンに出る友人と畑に、暑さにまけず西瓜は大収穫、夕ご飯の後庭でお客さんと花火、楽しんだ後星空見学、流れ星も見え感激、明日の大会に向け縁起が良い、これからの流れ星の見ごろもアップします見に来て下さい。