今年も!

大浦海岸の入り口左側に、今年も桔梗が咲き始めた、島で一箇所の群生地、二十本位咲いている、小さな紫色が廻りの緑に一際目立つ、隣にはオレンジ色のすかし百合も、お盆頃まで咲いてます、大浦海岸に行く時は是非見て下さい。

ひさしぶり!

朝起きたら雨が降っている、二十日振り位か、本当にひさしぶり、山や畑は大喜びだがお客さんは、船を降りる時大変で一日中降っていたので浜は人影が無く、温泉に数人、そんな中道端のハイビスカスがたっぷり水を吸って紅い花が映えていた。

木陰は!

今日も朝から暑い、各海水浴場は海に入っている人がほとんど、昨日は水温が30度あったそうだ、お客さんには申し訳ないが一雨欲しい、でも新しい発見、二時頃グンジ山展望台へ、途中の木陰が涼しい、中の浦海岸の途中の小鳥の道も涼しい、泳いだ後の散策も良いですよ。

とにかく暑い!

三連休から一週間、毎日暑い、水温も28度位で去年と違い各海岸も海に入ってる人が多い、二時半の高速船で友人一行が帰京、見送りの帰り養殖場の沖の静かな海上を高速船が気持ち良さそうに白い航跡を残し走って行った、当分この状態らしい、皆さんチャンスです来て下さい。

皆が帰って家からも!

三連休が終り殆んどのお客さんが帰京、天候に恵まれ最高の三連休、思い出と土産を沢山持って皆笑顔で乗船、夕方、家から西空を見たら真っ赤な夕焼け、暗くなってから南西の空に半月、出会いは楽しいが別れはなんとなく。

真っ盛り!

昨日から始まった三連休、昨日も今日快晴、約千人のお客さんは島を満喫、水温も26度位で温かい、海岸はどこも賑やか、当分この天気は続きそう、皆さん待ってます。

快晴!

今日も朝から快晴、雲も高く水温も25度位、予報も先ず先ず、最高の3連休になりそう、泊海岸から伊豆半島もくっきり、野伏港からの静かな海の向こうに地内島や利島もくっきり、皆さん待ってます。

台風ではないが!

昼前から南西の風が強くなり高速船は欠航、晴れたり曇ったりで雨は無いが蒸し暑い、グンジ山展望台かの眺めも波がかなり有る、足付き港の桟橋も風が強く、鴎も風に流され飛びづらそうだ。

大雨と雷!

一昨日と昨日の夜は大雨と雷、衛星放送も一時映らなくなった、あまり記憶に無い程の大雨と雷だった、今日は朝から快晴、出迎えのため港に行く途中、養殖場の沖に伊豆半島がくっきり、夕方お客さんの案内で地鉈温泉へ、満潮で少しぬるめだが足湯に丁度良し、源泉はいつもどうり湧いていた。